自分には文章を書く力があると思っていた。ところが、留学初年に、ライティングで学年最低の劣等生に。悲しくて悔しくてトイレで隠れて泣いた。母語じゃないから当然、なんつー言い訳なんて通用しない。で、教授に、どこがダメか聞きに行った。@gomi0526 @maria4482
posted at 23:57:13
これはね、私も全く同じ。私も日本では作文に自信があったんです。"@gomi0526: @maria4482 日本では作文に自信があったので、渾身の力でエッセーを書き英訳して提出したら「あなたの文章は何を言っているのかわからない。」そのクラスで英文の書き方は徹底して教わりました
posted at 23:51:11
続き) 何故なら、教養ある人間たるもの、その教養を用いて自己を表現できねばならず、明確に自分の意見なり感想を論理だてて秩序建てて文章で表現できなければならない、という考えがあるから。文章が幼稚で下手クソで何言ってるかわからない、なんてのは、もうその時点でエリート失格なんだよ。
posted at 23:47:42
続き) では、そういう教養分野を将来の基礎としてしっかり身に着けさせるのが目的のリベラルアーツカレッジでは、English Writingのような「実務的」な書き方教室は軽視されてるかと言ったらとんでもない、むしろ逆で、徹底的に文章の書き方を叩き込まれる。
posted at 23:42:21
で、これまたよく言われてる「そういう名門校に行くには、親にそれなりの財力がないとダメ」という話も、多くはそうなことは事実だし、そういう名門リベラルアーツカレッジに来る子の多くは、中高の段階で既に名門ボーディングスクール行ってたりするのだ。でも、そうじゃない子もいるよ。
posted at 23:26:43
何度も言ってるが、総合大学のカレッジより少人数の名門リベラルアーツカレッジの方を選ぶ親の多くは、最初っから子供の最終学歴がカレッジで終了する、という考えじゃないんだよね。大学の4年間は歴史、文学、哲学、といった(日本で言うところの文系なw)基礎教養を身に着けさせたいという親達。
posted at 23:22:33
RT @tawarayasotatsu: 最近、早く結婚した知人の家の長女が、飛び級して大学に入ったこともあって、Harvey Muddを卒業したのだけど、ハーヴァードより学費が高く、卒業生の生涯賃金が全米一とかの超難関校だなんて、日本の人はほとんど知らないよね。アメリカの大学序列も面白い… @MichiKaifu
posted at 23:15:27
RT @MichiKaifu: 【8】以上、「アメリカはこんなにひどいんだぞ」という話は面白いが、実際にはアメリカの大学シーンは大きくて多様、ということ。多様すぎて謎、という問題もあるので、日本の「点数で輪切り、人間序列化」という単純なシステムはわかりやすいのは確か。でもやっぱり私は「多様化」を推したい。
posted at 23:15:09
RT @MichiKaifu: 【7】テキサスでは、すべての高校の上位10%は必ず州立テキサス大学のどこかにはいれる、という仕組みがある。低所得層地域の高校であっても、学校の勉強をちゃんとやっていればテキサス大学にはいれるというわけ。(続
posted at 23:15:04
RT @MichiKaifu: 【6】ひとつ言い忘れたけど、記事で注目しているCSUの入試では、メイロマさんの言う「リア充自慢のエッセイ」はナシで学校の成績と共通テスト(SAT/ACT)の結果のみ。地元の受験生優遇の仕組みもある。要するに、学校でちゃんと勉強してさえいればよい。(続
posted at 23:14:59
RT @MichiKaifu: 【5】大学出てすぐに、多くの部下を持つ将校=マネージャーとなり、巨大な軍隊というロジスティクスを動かす経験を積むので、将校出身の私の友人は、いろんな企業の幹部になっていた。(続
posted at 23:14:54
RT @MichiKaifu: 【4】軍事教練しながら大学に通う、というのは「ROTC」のことだと思う。これは、卒業後3年軍務につく代わりに、軍が学費を出してくれるシステム。4年間タダで大学に通い、卒業して軍にはいればすぐに将校なので、そんなに悪い待遇ではない。(続
posted at 23:14:42
RT @MichiKaifu: 【3】親がまるで文盲といったような底辺層は別として、中ぐらいなら、ハーバード級の「注目インフレ校」じゃなくて、身の丈にあった私立大学で「無理に背伸びしたよりちょっと下」をねらえば、大学のほうから「フルスカラーシップで来て」と誘われることもあるし、いろいろ道は多様。(続
posted at 23:14:39
RT @MichiKaifu: 【2】メイロマさんの話は実話ですが、これも全体の一部の話。当事者はこうしたシステムが格差固定につながることを懸念して、NBO記事に書いた「CSU」のような仕組みを強化しようとしています。特に、2009年のオバマ改革以降、カリフォルニアではその傾向が強い。(続
posted at 23:14:37
RT @MichiKaifu: 【1】さきほどのNBOコラムの関連で、このメイロマさんの記事の関連で少々連続追記します。(続 >wirelesswire.jp/london_wave/20… via @WirelessWire_jp
posted at 23:14:34
日本でまことしやかに語られる「アメリカの大学事情」という嘘っぱちより、こういうのを読んだほうが良い。→変化する大学の役割、米国の“実情” business.nikkeibp.co.jp/article/world/… #日経ビジネスオンライン
posted at 23:13:56
エリートの定義が違うに強く共感。@andymfreej
posted at 23:03:52
RT @andymfreej: 日本では英語教育だけで無く国語教育も役に立たないとの意見があるが、日本では言葉は主に問題を起こさず他者から共感されるように使われる。米国では言葉は主に自分の望んだ物を得るツールとして使われる。国語教育はその国での言語の位置づけに影響されている。
posted at 23:02:41
RT @andymfreej: エリートの定義が日本と米国で違うから一流大学の同等比較は無理がある。 日本では早い時期に優秀者のお墨付きを貰った無難な人物がエリート。米国では実力を発揮し優れた実績を出し続けた者がエリート。
posted at 23:02:38
RT @andymfreej: 渡米した直後に米国のエリート層と仲良くしていて、彼らが資質や的確な努力だけではなく決断力にも優れていることに気付いた。そして私は日本型エリートのやり方では自分がやりたい事ができないルーザーになってしまうと思った。
posted at 23:02:36
こんなこと、あるんだ!! "@moecorobockle: 90年間不明の名画、映画『スチュアート・リトル』に映り偶然発見 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/303… @afpbbcomさんから"
posted at 22:57:01
Foxですら、いちおうリベラル側のゲストは呼ぶけどなw
posted at 22:49:44
@wakamura1 鼻水かも(いやあああ
posted at 22:46:26
さっそく「偏る」w "@47news: 「朝生」で評論家出演中止 「質問偏る」とテレビ朝日 bit.ly/1pvnA7F"
posted at 22:45:37
ブログページにある自民党の圧力レターが痛い。なにせ、自分らを批判する声は「マスコミが選んでる」てことで、「偏向」にあたるんだろうからな。→"@nasukoB: 「公平中立な報道を」bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-135… pic.twitter.com/XJNOqgF03a"
posted at 22:32:44
RT @Tanisennzo: 射水沖でまたダイオウイカ捕獲 富山 www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3… ・ことし、これで4匹目 「ダイオウイカが相次いで網にかかる一方で、シロエビの漁獲量は減っていて、海が変化しているような印象を受けています」 pic.twitter.com/KU5yoATDQ4
posted at 22:25:10
@kahvikiitos ミートボール、よっぽど嬉しかったのか😭😭
posted at 22:11:42
わんこは愛(嗚咽中🐶😭)"@George_Keys_Lo: @TrinityNYC @karapaia 何度読んでも泣けます。・゜・(ノД`)・゜・。写真だけでも泣けましたもの。"
posted at 22:09:46
@wakamura1 ヨダレだよ、間違いない。
posted at 20:28:10
先日のワンコとスウェーデン選手の愛物語。日本語で。"@karapaia: 「もらった恩は忘れない」。1匹の野良犬との出会いが過酷なレースに挑んだチームの心を動かした感動の物語。 karapaia.livedoor.biz/archives/52179… pic.twitter.com/N32QRVKbtt"
posted at 20:15:26
うちのお母さん、マジで、安倍のミックスだと思ってたということが、つい先日明らかになったw "@yokorocks: @Eikoyamashita @TrinityNYC ホットケーキノミクス とかシチューノミクスとか(ぜんぜんちがう"
posted at 19:37:51
RT @Sio_Chamberlain: It's safe to say everything is a little bit smaller in Japan! Miniature sandwiches!!! 🇯🇵 #ALFC pic.twitter.com/6cxmv6KiZi
posted at 19:28:09
大根の桂剥きかと思ったら、雪だったw "@planetepics: A THIN SHEET OF SNOW NEATLY FOLDING OVER ITSELF pic.twitter.com/kbEzME2jhY"
posted at 19:22:08
家庭ノミクス??? 和製英語もホドホドにwww
posted at 19:13:56
三途の川に行き着くまで49日かかるそうなんだけど、こうして現世に戻ってくると、また一から歩き始めて、成仏するのに時間伸びるんじゃないかと心配。。。→高倉健 男のケジメ | 幸福の科学 Happy Science 公式サイト info.happy-science.jp/lecture/2014/1…
posted at 19:10:54
@midoriSW19 教師の、本来担当するべき部分以外の負担が、日本は重すぎると思います。子供の作文の添削よりも職員会議や庶務に時間取られてる感じ。米国の教師も自分の時間がないと文句言ってますが、それどころではない。@ajiketo @Mydxb @takuramix
posted at 18:58:17
.@shev_badler そのカネは納税者のカネであって、財務省や内閣のカネではない。つまり納税者は知る権利があり、政府には問われたら即答する義務がある。その義務を担うトップがアホ大学生一人に逆上してかまけてる暇あるなら、こっち削ってその2年分のカネで選挙やる理由を説明すべき。
posted at 17:19:23
3年から7年のレンジでは、CDSは韓国より高い。経済規模のプレミアムも考えると、市場の日本国に対する評価は厳し目だな。 "@HuffPostJapan: 【ブログ】増税先送りは、日本国債の格付けに影響を与えるのか huff.to/1y3N8vF"
posted at 17:08:02
@shev_badler そこですよ。先日も生活保護の不正受給が100億円ちょっとと知り、さつきたんはじめ一部の人たちが、インパクトをいかに誇張してイメージで押しまくってるか、よくわかりました。
posted at 16:47:50
RT @shev_badler: @TrinityNYC 270億円らしいですね。選挙止めれば、2.5年分を捻出できますな┐('~`;)┌
posted at 16:45:30
チャイナパワーは不滅w "@yukilundeberg: @TrinityNYC こちらの華僑の家で、太鼓ドンドンドラじゃんじゃん鳴らしつつ楽しそうな音楽生演奏してるんで結婚式?て聞いたら葬式やで、て言われてゴメンナサイゴメンナサイorzになったことありますw @atw01"
posted at 16:44:36
RT @Manjii902: 今香港で起こっていることが抱える問題でもあります(真顔 RT@TrinityNYC せっかくのプロテスト運動も、仲間であるはずのの人たちを破壊してるバカヤローどもの姿を見たら、それだけで、賛同者はゴソッと減るんだよ。ロドニーキングの時しかり。イスラム国然りだ。ああいうバカヤロー…
posted at 16:29:49
漠然と、財源足りず、と言われたって、どれぐらいの規模の金額の話をしてるのかがわからないんじゃ、解決をめざして建設的な議論などできまいて。@HuffPostJapan
posted at 16:27:53
こういう記事は、財源としていくら不足なのかの数字を書いてほしい。"@HuffPostJapan: 【New】年収360万未満世帯の5歳児保育料、無償化見送り 財源確保厳しく公約守れず huff.to/1y6lo9C pic.twitter.com/VdHe7Fz7hm"
posted at 16:25:24
せっかくのプロテスト運動も、仲間であるはずのの人たちを破壊してるバカヤローどもの姿を見たら、それだけで、賛同者はゴソッと減るんだよ。ロドニーキングの時しかり。イスラム国然りだ。ああいうバカヤローどもが、重要メッセージの本質部分を曇らせてしまうんだ。
posted at 16:17:57
ファーガソンのプロテストに便乗して店を破壊し窃盗はたらくバカヤロウどもが大勢いたが、夏に開いたばかりのベーカリーを壊された女性のお店を建て直すためにネットで20万ドル以上集まる。abcn.ws/1vTae7A pic.twitter.com/2F9Rjwy5Fg
posted at 16:10:01
RT @RT_com: Was Shakespeare gay? The debate continues on.rt.com/iz6ehx pic.twitter.com/rlko26fMjS
posted at 16:01:33
RT @togetter_jp: .@midoriSW19さんの「日本の母語教育(国語)はどこかが間違っているかもしれない、という疑問。」に注目中!ツイッターで話題みたいです。 togetter.com/li/750473
posted at 15:59:08