@noboru_kisaragi 「お試し」だと、安く読めるけど、どうかしら。。。
posted at 23:48:51
FTの記事から常に漂う、客観性を保つゆえの冷たさは、NYタイムズの記事のそれどころじゃないからな。安倍さんの取り巻きは、「わ~い一流紙を手にいれたよ~!日本について正確な情報が増えるよ~!」と勝手に舞い上がってるみたいだけど、FTの過去の記事群をさかのぼって読んだらどうかしらw
posted at 23:41:33
去年の記事ですが、FTは、安倍政権が「政治的敵意(political animosity)」をむき出しにしてNHKに圧力をかけている、と詳しく取材して記事にしている。 www.ft.com/intl/cms/s/0/3…
posted at 23:36:15
もし万一そうなったら、FTのフランチャイズがどうFall Apartするか、また、この買収に日経が支払った高額の投資のリターンがどうなるか、外野から、とくと拝見することにいたしましょう。 twitter.com/polyrhythmic_b…
posted at 23:24:52
日経側が編集の独立維持を明言したという記事は、昨日TLに流れてきてましたよ、読みました。安倍政権がいうところの「正確な情報(自分らに都合のいい話、の意)」も、都合の悪い話も、FTは政権側の意向など一切無視して書いて頂きたい。 twitter.com/sake_hitsuji/s…
posted at 23:23:15
自社の新オーナーについても、こうして、「完全他人事として記事にする」、だからこそ、FTは信頼されるわけだよ。この、冷たく突き放した態度が変わるようなことがあれば、同紙へのリスペクトは失われ、優秀な編集者は去り、記者も去り、読者は離れる。
posted at 23:11:30
この「日経は編集に口出さない」のFT記事の中に、オリンパス粉飾決算で問題提起したウッドフォード氏のコメント“The Nikkei is not regarded as being independent of corporate Japan,” を入れ、懸念する側の声も紹介。
posted at 23:06:57
あくまで【投資対象】として見た場合だが、日本語メディアはフランチャイズが日本限定すぎて、ROIにぜんぜん魅力ないと思うけど、中国語メディアなら、買収の食指が動く海外勢は中にはいるんじゃないかな。中国人は人口多いし、海外に散らばる人も多いしで。スペイン語メディア儲かってるし。
posted at 22:58:41
「日経は、FTの編集方針に、一切口出さないと約束しました」と、日経CEOの写真付き記事にして、キッチリ証拠つくってるなw www.ft.com/intl/cms/s/0/1…
posted at 22:55:20
日本語で、基本的に日本国内にしかフランチャイズがないメディアを買ったところで、収益性もたかまらなければ、今後の成長見通しも立たないので、【投資対象】としてはリターン期待できず、魅力なし。 twitter.com/saitohisanori/…
posted at 22:48:47
その、買収顛末が書かれたFT自身の記事というのは、これです。「editorial independence (編集上の独立性)」について、幾度も繰り返し述べている。 www.ft.com/intl/cms/s/0/0… @kenichi_tomura
posted at 22:45:50
FTが自分で載せた買収顛末の記事には「PearsonはFTの編集方針に一切口を出さず感謝していたが、長期的成長を疑問視し投資してくれなかった」とあり、さらに「日経側は、FTの編集方針に口を挟まないと締め切り時間ギリギリに電話で約束した」とあります。@kenichi_tomura
posted at 22:43:05
それが最大の懸念事項ですよね。編集方針に口はさむようになると、FTの価値は下がりますから。FT自身も、自分の記事に「editorial independence」を繰り返し書いており、そこが買収トークの「肝部分」だったようです。 twitter.com/kenichi_tomura…
posted at 22:39:13
記事から⇒ ”one of the most richly valued news industry deals of the past decade” (この場合の「rich」というのは、バリュエーションがリッチ、つまり、トレード用語でいうところの、割高感つよいという意味。)
posted at 22:27:52
情報は正確に(爆
posted at 22:24:49
FTの記事、さらには、「日経がFT買収に払ったおカネがどんだけ高かったかというとね、アマゾンのジェフ・ベゾスがWashington Post買収に払ったおカネの5倍だよーん♡」と、(いかに高かったかを強調するために)わざわざ書いてるしww
posted at 22:23:17
@a_uzume 村山さん、91歳だそうですね。TLで、スピーチに立ち、高齢にもかかわらず、かくしゃくとしておられたというのを読みました。あとで動画さがしてみようかと思ってます。
posted at 22:08:54
わたしも、むかしは、メディア関係の方々とはいくらかおつきあいあったけどさ、アメリカのメディアのアメリカ人記者らが気さくでフレンドリーだったのと比べ、FTのイギリス人記者はそれの対極だったからねw
posted at 22:07:08
このイギリスならではの能面シニシズム全開のメディアに、「安倍政権の広報」としての役割が期待されてるそうですw twitter.com/J0hn716/status…
posted at 22:03:22
「営業利益なら、エコノミスト・グループのほうが、FTグループより、倍以上も稼ぐんですのよ、奥様」とFTがトップニュースで述べてるあたりが、FTらしくて、好きw
posted at 21:58:51
ジャパンマネー健在なり(棒
posted at 21:51:54
記事から⇒ ”That would give the Economist Group a similar valuation to the FT Group, even though its operating profits are more than double.”
posted at 21:50:54
Pearsonが日経にFTグループを売った直後、今朝はPearsonが持つEconomistも売却する、というニュース。www.ft.com/intl/cms/s/0/9… (本文中の【バリュエーション】の部分を読んで、そっと涙をふいたぜ・・・)
posted at 21:48:17
赤ちゃんフクロウ、逮捕された?w twitter.com/TelegraphPics/…
posted at 21:27:00
さすが日経新聞、編集態度にブレがないw twitter.com/matsuikei/stat…
posted at 21:26:00
RT @matsuikei: だけど、日経も日経だなあ。なんで自社の買収行動に関して閣僚に感想を聞く? しかも、延々、自社の買収行動を自社メディアの〈記事〉にして。お手盛り感が凄いよ。
posted at 21:25:20
RT @yamtom: 第一次安倍政権の前、2005年につくられた自民党の「過激な性教育・ジェンダーフリー教育実際調査プロジェクトチーム」の座長が安倍晋三氏だったわけで、少なくともその頃から多くのフェミニストは安倍氏を問題視してただろう。
posted at 21:24:48
今朝の気温、18度です。ちょっと肌寒い朝。これから気温が毎日上がり続け、週末に向かって、日中30℃を超す暑さに戻るらしい・・・
posted at 21:24:11
@kizury そのとおり。英語では、それに相当する言葉がないため、"Comfort Woman" とクオーテーションマーク付きで書かれる。クオーテーションマークがつくのは、その文脈以外ではどこにも使われないフレーズゆえ。
posted at 21:20:20
伊藤忠に限らない。輸入も輸出も、日本全部が、そうですよ。 JFTC キッズNews www.jftc.or.jp/kids/kids_news… twitter.com/mkoyki/status/…
posted at 21:09:37
日本側のこうした証人は減っていくだろうが、侵略を受けた側は、日本がそれを認めるまで、忘れない。 twitter.com/Showamamma/sta…
posted at 20:26:19
記事から:『安保法制に反対する財界人は「たくさんいるが、発言しにくい雰囲気が広がっている」』何故なの?商売しづらくなるという暗黙のプレッシャーがあるの? 安保法案「経済界にプラスにならない」 丹羽前中国大使:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH7R…
posted at 20:17:22
マクロ経済学者【だから】、マーケットについてど素人で、そういうアホなことをドヤ顔で言えたんではw twitter.com/photonka/statu…
posted at 19:36:50
FTに広報係を期待してるらしいけど、FTからは彼ら「Right Wingers(右翼)」とか「Revisionist(歴史修正主義者)」とか呼ばれてまっせww 慰安婦問題で海外の学者らが安倍政権を強く批判してることを伝えるFTの記事。m.ft.com/cms/s/0/a8499d…
posted at 13:11:46
@noboru_kisaragi いや、破格のお金だから、でしょ。それ以上でも、それ以下でもない。
posted at 12:53:13
FTは、普段どおりに、日本国財政の危うさと、負債減らせる見込みがないことと、東芝問題の第三者委員会がいかにイイカゲンなことやってるかと、アベノミクスへの期待感が急降下してることと、次の消費増税前の駆け込み需要後はお先真っ暗と外人投資家が心配してること、ガッツリ書いてね〜w
posted at 12:45:54
@stonecold2000 いや、この子とは違うこです。毎日たくさんの捨て犬がいるんです。
posted at 12:38:31
阿呆は甘利一人じゃなかったのかw ジャーナリズムと広報の違いもわからないんだな、この人たち。 twitter.com/TryToFollowMe/…
posted at 12:37:15
どうでもいいことに、うじゃうじゃクレームつける下世話な奴が、ジジババのみならず、同年代にもワンサカいるから、みんなと同じにしてるのが、一等【楽チン】なんだよ。日本は昔っからそうだろ。クローンが目立たない。クローンが楽。クローンが余計な注意を引かないための防衛策。
posted at 12:32:50
RT @tabbata: 【画像】これクローン人間!?「量産型女子大生」が急増中 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213710214…
posted at 12:29:10
浄化剤投与。 twitter.com/TheDaiIyPuppy/…
posted at 12:17:35
RT @mizumaart: 成田でシンガポール行きの便を待っている所にギャラリーからの電話。美術館側(都庁の見解)と会田誠との話し合いは決裂したと報告を受けました。どうやらビデオと檄文は撤去されるようです。美術館の上層部と都庁はこどもに相応しくない作品と判断した pic.twitter.com/PtSo2N8dEH
posted at 12:14:27
会田誠の展示作品、東京都現代美術館が改変要請 市民からクレーム www.huffingtonpost.jp/2015/07/24/mak… via @HuffPostJapan
posted at 12:12:32
安倍とその取り巻きが、「正確な」という時は、「自分に都合の良い」と同義だってのは、慰安婦問題で、もうわかってるw twitter.com/noboru_kisarag…
posted at 11:59:24
@tintin91milou @monta_neko 泣+笑
posted at 11:57:18
私企業も何もかも、自分らの思いの通りにできる(はず)と思い込んでるあたり、あの政権て、いま弁護士血祭り大会やってる中国と、メンタリティとしては、大差ないよな。
posted at 11:56:17
早速来たか、阿呆が阿呆なことを言ってるわ。ったく、どうしよーもねー内閣だな、安倍内閣ってのは。NHKのようなわけに行かねーんだよ。 甘利経財相、日経のFT買収「日本経済事情、より正確に発信できる」:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS…
posted at 11:53:20