Quantcast
Channel: TrinityNYC(@TrinityNYC) - Twilog
Viewing all articles
Browse latest Browse all 3082

5月18日のツイート

$
0
0

@minekoyoshimura ラー油を自分で作ってみたんで(←成功)、ふつうのゴマ油にそのラー油を垂らしてもいいな!

posted at 04:56:18

RT @doughimself: こうやって僕や @TrinityNYC さんが日本のことを書くと必ず「出羽守」ってコメントがつくのですが、再度言いますが、少なくとも僕はコロナ死者の数で競争はしていません。はい、死者数で言ったら「日本の大勝・米国の大敗」です。これで満足ですか。今の議論はワクチン接種のロジスティックの話です。 twitter.com/TrinityNYC/sta…

posted at 04:53:34

@minekoyoshimura あっ、これはキュウリが豊作の時期に、かならずやります。これに辛いゴマ油を入れるのが私のお好み。

posted at 04:53:05

@park1964 こういう場面では、個々がどんなに優秀でも、鳥観図的に情勢を把握してトップダウンでコマを回す司令塔がヤル気ないと、宝の持ち腐れ状態になりがちでダメなんですよね。

posted at 04:50:38

@nonomurax ご本人が写したのでは?

posted at 04:46:02

RT @yoko71: 確かにアメリカ人は普段からインフルエンザの予防接種とかをその辺の薬局に行きたい時にふらっと寄って薬剤師さんにプスっと打ってもらうのがデフォだから、注射はお医者さんにしてもらわないと不安、という日本的な抵抗感が無い人がほとんどだな。 twitter.com/trinitynyc/sta…

posted at 04:39:03

🤣🤣🤣🤣🤣インフルエンザの上にテープ貼っておしまい🤣🤣🤣🤣適当にも程があるUSA🤣🤣🤣 twitter.com/okadaic/status…

posted at 04:38:41

@MASAHITOSATO1 @minekoyoshimura @Meredit36346531 ネギ・・・ほかの葉っぱでできるなら、ネギでもOKのような気もしますけど、どうかな・・・

posted at 04:31:18

@moth0127 @jjjjjjj1943 @konarits 日本にいる、うちの母(高齢者)はなんとか6月初旬にアポとれましたが、わたしの妹はワクチンいつになるかわからないと不安がってました。日本もワクチンがはやく浸透しますように!いのってます!

posted at 04:30:18

RT @jacksan21: @TrinityNYC @konarits そして、やっている民間業者たちも、連邦政府がCares Act可決でゼニを溢れる程使えることを知っているので、食いっぱぐれない自信を持ってこの仕事をしていることも重要。 どこかの国の様に、風見鶏政府相手だと、業者はそうはいかない。

posted at 04:28:08

@hajime_old_man ロジとプラニングが下手なのはむかしから・・・

posted at 04:27:53

正しい🤨🤨🤨 twitter.com/okadaic/status…

posted at 04:26:58

@jjjjjjj1943 @moth0127 @konarits そうですね。ブツ自体はそれなりに入ってる、とさきほど教えてもらいましたから、あとはそれを「最終地点」にいかに早く広く散布するか、ですから、使えるものは使った方がいいですね。

posted at 04:26:19

同感。予約でもたつくお年寄りのために活躍した若いボランティアたち、ブラボー! twitter.com/boxerconan/sta…

posted at 04:22:56

そうなのです。毎年、インフルエンザのワクチン接種を、そこらへんの薬局でやってもらえるんです。 なんなら、マヨネーズ3キロ、ビール5ダース買いに寄ったウォルマートでも、店内に薬局が必ずあるんで、やってもらえます。 Covidワクチンはそれの延長だったんですよね。 twitter.com/naokyneko/stat…

posted at 04:21:56

RT @okadaic: 続)渡されるCDC接種カードも「えっこんな紙切れで大丈夫!?」と思う代物だが、あっちのほうが気休めや達成感を得る記念品みたいなもので、データベースが本体ですからな……。私は親が早々に母子手帳紛失して幼少から何かと苦労したので、人を信用しない仕組みを信用しているぞ! 献血カードとか!

posted at 04:19:18

RT @okadaic: 「日本、コンビニのネットワークとか、それが無理でもマツモトキヨシとかウエルシアとかでワクチン打てるようになればいいのに」と思っていたのですが、言われてみればその仕組みもゼロから作ると考えると容易ではないのだよな……コンビニでフルショット打てるようにしとく段階からして正しかったと。 twitter.com/trinitynyc/sta…

posted at 04:19:13

「トイレ借りる」とおなじぐらいの気軽さで「ちょっとそこまで来たんで、ついでにワクチン打ってもらえまっか?」みたいなUSAw 確かにwww twitter.com/okadaic/status…

posted at 04:19:06

RT @okadaic: 続)誰でも予約無しで希望する通りにワクチン接種できることについて「日本で言うと『通りがかったコンビニでトイレ借りる』程度の気軽さ、気楽さ、公共性と機会の平等さ、俺は絶対そんなことしないと必死で抵抗する連中の意味わからなさ」と説明してたのだが、具体例見せたほうが早いよな、たしかに。

posted at 04:18:11

Dougさんの連ツイ、みて。 twitter.com/doughimself/st…

posted at 04:17:56

@sachiyoart_g 😭😭😭がんばりましょう!

posted at 04:14:57

RT @TrinityNYC: @konarits 米国CDCが中央管轄ですが、末端の予約までCDCが管理してたら、アメリカでもモタモタして、接種はここまで早く広く進まなかったと思います。 ロジには大手運送含めロジ専門、実際の接種はリテールネットワークから軍まで使えるものは全て駆使、チェーンの川上から川下まで一斉ローラー作戦の2か月。

posted at 04:13:44

@konarits 米国CDCが中央管轄ですが、末端の予約までCDCが管理してたら、アメリカでもモタモタして、接種はここまで早く広く進まなかったと思います。 ロジには大手運送含めロジ専門、実際の接種はリテールネットワークから軍まで使えるものは全て駆使、チェーンの川上から川下まで一斉ローラー作戦の2か月。

posted at 04:13:39

@boxerconan こういう局面で、「Covidは青い州の病気!」とかいいだすバカが画面に出てこないことの安心感ときたら・・・

posted at 04:07:45

@prshrine 大阪や東京の大都市を除けば、絶対数では、まだ少なくて(ゼロじゃないとしても)頑張れそうなレベルにいますよね。 ワクチン浸透が進めば、トレンドは逆転する可能性は、アメリカが示している。日本でも一日もはやく終息すること、祈っております。

posted at 04:06:37

@jacksan21 どうしてこう、ロジとプラニングに弱いんですかねぇ・・・ほんとうに「伝統」といって差支えないですよね。むかしからだもんね。

posted at 04:01:27

@prshrine それは昨年のUSA。

posted at 03:59:58

合衆国50州すべてで、Covid19の感染者報告数が減少したとのこと。パンデミック始まって以来、50州すべてで減少したのは初めてだって。 もう一息だ。元の木阿弥にならないよう、みんなでがんばろうな。😭 twitter.com/thehill/status…

posted at 03:59:33

薬局のデジタル化がすすんで、それが全国規模でネットワークを構築し、とっくに巨大なデータベースとして機能しており、ワクチン接種情報がそこに加わっても追加コストは低くてすむ、という前段階があったことが、アメリカはリテールフロント駆使した接種が可能になった理由かもしれない。

posted at 03:52:50

日本全国に散らばる「街角のおくすり屋さん」は、他の個人経営事業主にありがちの問題、すなわち、後継者問題に直面しており、娘息子がいても医師になったりして、おくすり屋さん商売の跡継ぎがいなくて店主高齢化で店を畳むケースが膨大にある、と以前、教えてもらいましたよ。

posted at 03:46:11

アメリカの場合は、個人経営の薬局という形態は、20年ぐらい前にほぼ淘汰され、現在では、全米チェーンの恰好をとる大手ドラッグストアに相当集約されてしまってますよね。「街角のくすり屋さん」はいなくなったけど、その代わり、医師と患者の間に入って情報デジタル化を進めたという利点はあったな。

posted at 03:42:40

以前、お仕事の関係でちょっと学んだことあるのだけど、日本の薬局ビジネスって、OTC個人商店の形態を取るところが圧倒的に多く、ここはいままさにM&Aの波に直面する業界で、加えて処方薬の場合は、アメリカみたいに病院と薬局が切り離されてるってわけでもないから、管理の仕方が違うよね・・・。

posted at 03:38:45

日本だって、人口でいえば、アメリカの3分の1もヒトがいるわけで、人口密度も概して高い自治体が多いのだから、全国一律で予約システムを一箇所に集中させたら、パンクしてアクセス困難になるのは素人の私でもなんとなく想像つく。予約の窓口を増やさないと。

posted at 03:35:27

ここは田舎でNYシティやロサンゼルスのような大規模接種会場なんてのは無くて、州が用意した公式のセンターのほか、そういうリテール薬局の窓口が予約受付から実際の接種のラストワンマイル拠点だった。そうやって小規模にチマチマ毎日やってたわけだが、うちの州が全米で最も接種率高いんだよね。

posted at 03:30:03

ドクターに直接デジタルで情報が行くのが何故良いかというと、あの雑な手書きの接種カードを紛失しても、かかりつけの医師の記録に残ってるから、接種済みの証明書を必要とあらば出してもらえるでしょ。 ドラッグストアチェーンのほか、スーパーやウォルマートも接種場所になってましたからね。

posted at 03:26:02

アメリカの薬局の場合、患者の薬情報のデジタル化が進んでる。そのひとのファミリードクターや専門医、歯科医もみな紐づけになってるんで、処方薬情報はオンライン化されてる。私がワクチン受けたときは、ワクチンを受けたという事実が、かかりつけドクターに薬局から直接行くようにできてた。

posted at 03:23:36

ただし、日本でアメリカのようなリテール薬局ネットワークを使うことができるかとなると、同じことができるかどうかは、疑問だな。日本の「おくすり手帳」がいかにアナログで、データベースとしてもぜんぜん役に立たないのを両親の体験で実際みてきたからな。

posted at 03:19:23

@minekoyoshimura @Meredit36346531 どんな葉っぱでもいいのでしょうか?シャクナゲやブラックベリーとかだとだめかなw

posted at 03:13:54

RT @ken_sugar: @TrinityNYC ロジと、ラストワンマイルすなわち接種予約の仕組みに難儀しているのが現在の日本国です…。 「高齢の民はハイテクに疎いが平等性を重んじないと怒られる」とWeb予約やスマホ読取など高度技術を導入したけどサポートに膨大な時間を取られ、対面予約に切り替えた自治体は今日も密な状態になってましたw

posted at 03:12:06

アメリカのケースでは、ラストワンマイルを、全米津々浦々に張り巡らされたリテールチェーンのネットワークに任せ、予約もリテール自身にやらせたのは正解だったと思います。一日のドーズ数が予め薬局ごとに決められていて、毎日全部使い切る量しか扱わないので無駄になったことはないと言ってました。 twitter.com/ken_sugar/stat…

posted at 03:12:00

@poverty_liberty そうですね、家の母はサイトにアクセスなんでできませんし。大病院じゃなかったのが返ってよかったのかな?もう何年も定期的に見てくれているクリニックなので、看護師さんも母のことをよく知ってるし。

posted at 02:58:21

RT @SirTonka07: はーい、腰上げて〜、つま先を触りましょう〜!つま先ですよ〜!! twitter.com/buitengebieden…

posted at 02:50:23

@minekoyoshimura @Meredit36346531 みこさん、パセリの熱湯消毒は、沸騰したお湯に「三十秒くらい漬ける」でいいですか?そ!とも、ザーと熱湯をかけてからザルに上げて三十秒くらい放置?

posted at 02:45:07

RT @minekoyoshimura: いろいろ試しました! パセリ、バジル、乾燥月桂樹など。一番気に入ったのは、庭のアボカドの木の葉っぱです。 発酵させた後に葉っぱを取り除くのが簡単でした。納豆の匂いをそのまま楽しめて、アンモニア臭もなし。でも、今度はアボカドの葉っぱの入手が難しい?🤔🤔🤔 コツは葉っぱも熱湯消毒です! twitter.com/minekoyoshimur… pic.twitter.com/WGhjyvggpq

posted at 02:39:02

自国兵士を7割も餓死させた国も、無いよ。 twitter.com/Maro_chanz/sta…

posted at 02:35:28

BLW を BLM と空目しました。すみません。

posted at 02:20:18

RT @yoko71: My class of 2020 kid said “what about us?” They didn’t even have a commencement and Krispy Kreme wasn’t even open in May 2020. —> Krispy Kreme offering free dozen doughnuts to high school or college seniors fortune.com/2021/05/06/kri…

posted at 02:17:03

アメリカも最初はどうしても混乱しました。特に人口の多い地域で。日本もはやく本調子にのり、スムーズに運ぶよう祈ってます。 twitter.com/epi4129/status…

posted at 02:15:13

@boxerconan 高齢者の数がものすごく多いのだから、高齢者の中で、さらに順番をつけてもよかったかもしれないですよね。

posted at 02:14:29

乾布摩擦・・・ pic.twitter.com/sWlBrYlcIZ

posted at 02:11:59


Viewing all articles
Browse latest Browse all 3082

Trending Articles